放置少女

【放置少女】通常の暴走と聖護暴走での攻撃力上昇量を比較してみました

ニヴィアンが実装されたことで、
胡喜媚とニヴィアンの性能がどれくらい違うのかが注目されています。

その中の1つに「基礎ステータスの上昇」があります。

ニヴィアンの暴走(聖護)には筋力・敏捷・知力が50%上昇する効果があるのですが、
この効果によっても攻撃力が少し上昇するようになっています。

これがある分、ニヴィアンが使う暴走(聖護)の方が強いとも言われますが、
実際にはどれくらい攻撃力が多く上昇するのでしょうか。

今回はこの部分について調査してみました。

暴走と暴走(聖護)での攻撃力がどれだけ違うのか…
実際のダメージから計算して確認してみましょう!

検証のために用意した副将

今回はスキル1で防御無視ダメージだけを与えられる姜維で検証します。

 

検証のため、姜維の最小攻撃力と最大攻撃力をおよそ100万に揃えています。

さらに暴走(聖護)によって筋力なども上昇することを考慮して、
姜維の筋力値をちょうど40,000にしておきました。

与えるダメージを比較

バフがかかっていない状態でのダメージ

まずは姜維にバフがかかっていない時のダメージを確認します。

姜維のスキル1は防御無視ダメージしかありませんので、
与えられるダメージは簡単に計算できます。

攻撃力100万で120%分の攻撃力ダメージを与えていきますので、
100万の1.2倍、120万のダメージが与えられる計算です。

最小攻撃力と最大攻撃力を揃えていますのでダメージがブレることもありません。

通常の暴走が付与された状態でのダメージ

次は胡喜媚の暴走を付与した状態でのダメージを確認してみます。

胡喜媚の暴走は副将の攻撃力を2倍にしますので、
与えられるダメージも単純に2倍となります。

ダメージがブレない点もバフなしと同様です。

暴走(聖護)が付与された状態でのダメージ

ダメージ量を確認

それではニヴィアンで暴走(聖護)を付与したときのダメージを確認してみましょう。

ニヴィアンの暴走(聖護)は攻撃力上昇だけでなく基礎ステータスの上昇もあります。

今回の条件では姜維の筋力値が20,000上昇していますので、
胡喜媚の暴走を付与した時よりもダメージが多くなります。

ちなみにニヴィアンは暴走(聖護)と同時に美夢(聖護)も付与しますが、
姜維の攻撃が会心ではない場合、最終ダメージには変化がありません。

実際にニヴィアンの暴走(聖護)を付与した時のダメージを確認すると、243.8万になりました。
確かに胡喜媚の暴走を付与した時よりもダメージが大きくなっていました。

ブレなかったダメージがブレるようになった

ニヴィアンの暴走(聖護)を付与した時にはそれ以外の変化もありました。

 

暴走(聖護)が付与されたことによって、ダメージがブレてしまうようになったのです。

何度か同じ条件でダメージを確認すると、攻撃のたびにダメージが変わっています。
どうやら最小攻撃力と最大攻撃力に差ができてしまったようです。

追加調査

暴走(聖護)が付与された状態のダメージを500回追加で集計してダメージのブレ幅を確認しました。

その結果、最小ダメージは2,424,269、最大ダメージは2,448,040となりました。

暴走による攻撃力+100%とスキル倍率の120%から上昇した攻撃力を逆算したところ、
最小攻撃力はおよそ1万、最大攻撃力はおよそ2万という計算結果になりました。

これが聖護暴走によって上昇した筋力値による攻撃力上昇だと言えるでしょう。

つまり戦闘中に聖護状態で基礎ステータスが上昇した場合、
メインステータスが上昇した数値と同じだけ最大攻撃力が増加し、
メインステータスが上昇した数値の半分だけ最小攻撃力が増加するようです。

これは基礎ステータスの画面で表示される影響の割合と同じです。
…が、本来ここからパッシブや覚醒による攻撃力上昇、装備品による攻撃力上昇などが反映されるので
実際には筋力が上がると攻撃力はさらに大きく上昇します。

戦闘中だと装備品などによる補正がかからないのは、
戦闘中に装備などの補正率を管理できていないからでしょうね。

戦闘前のステータスと違い、筋力による攻撃力上昇に装備品やパッシブスキルなどの補正がかかっていませんね…
500回の集計…かなり時間がかかりました…

暴走(聖護)の基礎ステータス上昇による攻撃力増加量の影響

では、メインステータスの増加が攻撃力上昇にどれくらい影響するのでしょうか。

これについては副将の装備や育て具合などによっても大きく変わりそうですが、
小生が戦役で同期している上杉謙信を例にして計算してみましょう。

 

上杉謙信のステータスを確認してみたところ、
攻撃力は490万から650万、筋力値は36万となっていました。

ここから暴走によってどの程度攻撃力が上がるかを計算してみます。

まずは基礎ステータスが上昇しない有益状態の暴走を付与した場合、
攻撃力は単純に2倍ですので980万から1,300万になります。

続いて暴走(聖護)を付与した時の攻撃力を計算します。

まずは基礎ステータス+50%によって筋力値が18万上昇します。
これによって最小攻撃力が9万、最大攻撃力が18万上昇することになります。

ここからさらに攻撃力+100%の効果で攻撃力は2倍になりますので、
暴走(聖護)によって攻撃力は998万から1,336万になるはずです。

つまり最小攻撃力は1.8%、最大攻撃力は2.7%上昇する計算です。

暴走と暴走(聖護)の差は2~3%…誤差かな?

こうして計算してみると、
基礎ステータス上昇による攻撃力の増加量はかなり小さいように思われます。

レベルや装備、奥義の解放具合などによって大きく変わる可能性もありますので、
自分の副将だとどれくらいになるか確認してみて下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は通常の暴走と聖護暴走での攻撃力上昇量を比較してみました。

思ったよりも基礎ステータス上昇の部分による攻撃力上昇が少ないため、
この部分については考慮しなくてもいいかなというのが正直な感想です。

ですが状況によっては影響の度合いが大きく変わってくる可能性がありますので、
自分の副将がどうかを一度ぜひ確認してみて下さい。

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